ようつべの動画をYahooブログに貼り付ける方法

2008 05 11
どうも、青薔薇ことLa rosa azulです
今回は「ようつべの動画をYahooブログに貼り付ける方法」を説明させてもらいます
FC2じゃなくyahooでやれ、といわれるかもしれませんがyahooって使いにくいんですよね^^;
今回はキャラアイコンを使わせてもらいます
アイコン提供元は「モアイ部」様です
ありがとうございます
リンクはバナーのところに張ってますので、
ついでですが、知らないキャラなんかも使ったりしますから、原作とまったく性格が違っていても、文句言わないでください
なるべくなら調べてみますけど・・・・・・

では後は任せます




こなた
はいはい、まかされましたよ~
という訳でここからは私、泉こなたと
みゆき
高良みゆきがお送りします
よろしくお願いしますね^^
こなた
ところでみゆきさん、Yahooブログって使いにくい?
みゆき
さあ?私は使ったことがないので・・・わかりません
こなた
あ~確かにみゆきさんってそういうのって使わなそうだよね~(=ω=)
みゆき
え、そうですか?結構PCとかは使いますけどね・・・・
話がいきなり脱線しましたね
では本題に入りますね
こなた
そだね、それじゃあまず用意するものだね
基本的に
・自分のYahooブログ
・youtubeにあるブログに貼りたい動画
だけ?
あれ、少ないね~
みゆき
そうですね
これだけで簡単にブログに貼り付けれます
それでは、手順を説明しますね
まず、youtubeで貼り付けたい動画を開きます
こなた
今更だけど、みんなyoutubeくらいは知ってるよね?
みゆき
たぶん・・・皆さん知ってるんじゃないかと思いますけど・・・・
こなた
まあ知ってるという段階で説明してくよ
みゆき
はい、では続きを説明します
今回はこの動画を使いますね
URLを開くとag

こうやって出てきますね
この画面のa

ここに注目してください
こなた
画像じゃちょっとわかり辛いかな?
「うめこみ」て書いてあって
下になんやらかにゃら~~~~~~~~~~~って書いてあるよね
みゆき
これですね^^;
das

こなた
そーそーそれそれ
それで中に書いてある奴をひっぱってくるんだっけ?みゆきさん
みゆき
そうですね、ただし全部ひっぱってくるのではなく
その中のhttp://www.youtube.com/v/Pp05Zg3HB8s&hl=jaという部分だけを引っ張り出します
そして[[embed(アドレス,0,425,350)]]というものの、「アドレス」と書いてあるところに先ほど引っ張り出したものを入れます
すると[[embed(,http://www.youtube.com/v/Pp05Zg3HB8s&hl=ja,0,425,350)]]
こうなります
こなた
あとはこれをブログの新規投稿のときに貼り付けるだけ・・・といいたいんだけど・・・
みゆき
はい、最後にYahooブログの「Wiki文法使用」というものにチェックをいれないといけません
こなた
「Wiki文法使用」ってこれのこと?
a

みゆき
そうですね、これをチェックしないと動画を貼り付けれないので気をつけてください
こなた
そして最後に決定を押したら・・・・・・かんせーーーい!!
みゆき
お疲れ様です
こなた
いやあ長かったねぇ~(=ω=;)
管理人がちんたらちんたら作業するもんだから・・・・
みゆき
それはしようがないですよ

皆さん、これで説明は終わりです
恐らくこれで出来るとは思います
皆さんもブログに動画を貼り付けて、ブログを楽しくしてくださいね
こなた
それじゃあみんな頑張ってね~
Comment

管理者のみに表示